cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

沖縄民謡「国頭ジントーヨー」

NHKの連続ドラマ「ちむどんどん」で三線をひきながら沖縄民謡を謡う場面があります。
今日はドラマの中心地である本島北部のやんばる(山原)地方の民謡「国頭(くんじゃん)ジントーヨー」がうたわれていました。国頭とはやんばる地方の行政組織上の正式名称で、国頭村のことです。
歌詞に節を付けて謡いますが、歌詞の内容は様々で、人生の教訓みたいな言葉を節をつけて歌います。方言ですと聴いていて意味が分かりませんが、標準語で歌っているのもあります。沖縄民謡の専門家の方でホームページで歌詞を解説している人がいます。

むかし50年くらい前に沖縄でこの歌を初めて聴いたとき、意味は分からなかったのですがメロディーに惹かれました。生活臭の強い歌で好きです。



SOUL FLOWER MONONOKE SUMMIT - くんじゃんジントーヨー[2006]



国頭ジントーヨー - 唄:嘉手苅林昌, 山里ゆき子