cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20220926の病院ボランティア、古本の破棄基準

今日の病院ボランティアは図書の整理が主だった。新旧文庫本が増え続け書棚に入りきらないので古い本、傷んだ本から破棄処分することにした。ブックオフでも買い取ってくれない本だ。文庫本ではないが、装丁の立派な本がある。限定出版された本であまり一般的でない本だ。これも破棄処分。映画やドラマの原作になった本は名作かどうかにかかわらず資料的価値があるので残す。雑誌類は、高級雑誌は記事が古くならないのでしばらく残す。週刊誌や漫画雑誌は翌月になれば破棄する。
たまに個人の好みで集めた本を大量にボランティア図書室に持ち込む人がいる。大切に扱われた新品同様できれいな本だがありがたく受け取ったうえで上記の基準に照らし処置する。
各病棟への本の配布は来月からできるようだ。