cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

家内のインフルエンザ予防接種、妹夫婦の来訪、国葬

家内のインフルエンザ予防接種の案内が施設から送られてきた。予診票に「接種希望」と記入し施設に持参した。
妹夫婦が来訪し母の後祭り祭壇にお線香をあげた。実際はお線香は焚かず、動作のみ。マンションはお線香を焚くと近所迷惑になるので。
安倍元首相の国葬が無事に終わってよかったと思う。ラジオで岸田首相の弔辞を聞いたが、弔辞らしい感じがしなかった。心が伝わらない。岸田さんは演技が下手だね。菅さんは自分で原稿を書いたのだろう。飾らず好感が持てた。本人でないと書けない内容だったから。
大むかし30歳そこそこで殉職した同期の弔辞を読んだことがある。若かったのでショックも大きかった。忘れがたい思い出だ。遺児はすでに50歳を過ぎている。私の次男と同年齢だ。