cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

芭蕉布、水字貝、油絵

今日の「ちむどんどん」で歌子さんが疲労?で倒れる。
彼女が歌っていた歌は「芭蕉布」でした。ドラマは明日で終了だそうですね。



『芭蕉布』 ☆ 夏川りみ "Rimi Natsukawa"



なお、開店した料理店の柱には魔除け或は火難除けを意味する「水字貝」がぶら下がっていました。沖縄の昔からの風習ですね。
写真の水字貝は昭和52年ころ私が宮古島で採取したものです。




市の施設に、ジジババ調理教室のメンバーの一人が趣味で描いた油絵が数点飾ってあったので写真に撮ってきました。どこかの展覧会の入選作だそうです。