cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

相続手続きの煩雑さ

預金だけだが、母の死後の相続手続きが煩雑で大変だ。司法書士のアドバイスを受けながら少しづつ進めているが高齢者には無理だと弱音を吐きたくなる。故郷の本籍地から戸籍謄本をとらねばならないが種類によって値段も違う。発行手数料は小為替を同封するが今日は請求書類の種類を間違えて請求してしまった。また返信用封筒に切手を貼らずに送ってしまった。故郷の市役所は親切で、郵送料を着払いにしてくれたが。銀行の手続きも相続権者間で持ち回りで判を押す書類があるのでこれも面倒だ。二度とやりたくないと思う。
幸い家裁で遺言状の検認は済ませているので、この点は安心だ。実は遺言状の内容が一番大事なのです。「子孫に美田を残さず」は名言です。当事者になって初めてわかる言葉です。