cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20230424の病院ボランティア

先週休んだので図書の交換のインターバルが若干伸びた。キャッチアップするため今日は忙しかった。0930-1100の間は正面玄関と採血採尿コーナーで患者さんのお手伝いだ。高齢者が多いので懇切丁寧な案内が必要だ。採血ポイントが10ヶ所くらい並んでいるので採血する患者さんの数が多くてもスムースにさばける。そのポイントに当日付与される患者さんの番号を表示することによって採血の順番を示し採血するのであるが、番号が表示されても認識できない患者さんもいるのでその都度案内が必要な患者さんもいる。手元の番号札の番号が表示されても自分の番号だと認識できない患者さんだ。
午後から精神科のラウンジに図書の配布を行った。精神科の患者さんは新しい図書の配布を心待ちにしている。長期滞在の患者さんが多いので読書で時間をつぶすのは有益だ。