cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20230509入院中の家内に面会

今日の家内は昨日に比べ別人のように表情が明るかった。今日は私一人で面会に行った。5類になったので、時間制限があるが、毎日面会ができる。病室に入ると看護師さんが面倒見ている最中だった。優しい看護師さんで家内も気に入ってるのだろう、家内とも会話しているようだった。「来たよ」というと、うれしそうな表情だった。(シャイなので)昨日長女からもらったカーネーションの花束をほぐそうとした。「花束をばらしちゃだめだよ」というと、花束の入った紙袋をばらそうとした。家内としては、嬉しさの表現なのだろう。15分の制限時間が来たので「明日は長女と一緒に来るからね」と言うと理解したようだった。
面会時間は1400-1600だが、1500頃が看護師さんの手が空いて良いようだ。家内の点滴袋が空になって警報音が鳴り出した。入れ替わりに看護師さんが入室してきた。