cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20230510家内に面会

昨日に引き続き入院中の家内を見舞った。入院病棟はガラーンとしていて静かだった。
家内の状態は昨日と変わりなく、表情もすっきりしていた。言葉は少なく、声の発し方は小声でやっと聞き取れる程度だが聞き取れた。「3年前に私も入院したんだよ」と言うと、「〇〇病院だね」と言った。3年前の私の入院を覚えていたんだ。
携帯電話で長女と話をさせた。長女の電話の声が「聞こえる?」と聞くと「うん」と頷いた。長女は涙声だった。面会の制限時間は15分だが、時間を知らせに来る看護師さんもいないので20分以上滞在した。明日又来るからね、と言って辞去した。家内はちらっと私の方を見た。シャイな性格なので感情を表現するのが苦手なのだ。自宅から面会のため車で病院を往復するトータルの所要時間は約1時間半だ。午後は病院の駐車場も空いている。
帰りはスーパーで買い物をして帰った。長男が食事の準備をしてくれるので助かっている。