cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20230512家内に面会

今日の家内は私が病室に入って行っても横を向いていて無表情、「お母さん来たよ」と話しかけても反応がなかった。顔色は悪くないが肩で呼吸している感じだ。最後の力を振り絞っているほどの感じではないが、無表情、無反応が気にかかる。自宅に病院から電話があり、来週水曜日に主治医の話がある。土日は面会ができない。月曜日に長女と一緒に面会に行くが、それまで生きていてほしいと切に願う。火曜日は長男が見舞う。家内は施設に帰ることができないのではないかと案ずる。病棟の若い看護師さん達は明るく談笑したり、患者家族の沈んだ気持とは正反対だ。重症患者の病棟だから、意図的にそうしてるのだろう。