cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20230511ジジババ調理教室

今日の午前中、ジジババ調理教室だった。メニュは
①明太子スパゲティ
②イワシの生姜焼
③レンコンのおろし揚げ
だった。私の担当は③だった。
2個のレンコン合わせて約600gのレンコンをおろし金でおろし、約60gのしらすと刻んだ長ネギ、溶き卵2個、小麦粉大さじ9杯、塩少々を混ぜ合わせた。
それを大匙山盛り1杯の大きさに分けて、180度の揚げ油で2-3分揚げた。
人数5人に対して25個できたので1人5個づつになった。
ほどよく塩味が効いて好評だった。
調理教室は設備が整っており、包丁の切れ味は抜群だ。