cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

潜水艇「タイタン」の残骸の引き上げ

報道によると、沈船タイタニック号見学のための潜水艇「タイタン」の残骸は、タイタニック号から約500mほど離れた海底で発見され、一部が引き上げられた。水圧で瞬時に押しつぶされたのだろう。安全性については専門家から疑問が提示され、その疑問に回答することを拒否していたのだから、事故は起こるべくして起こったといえよう。今後詳しい事故調査が行われると思うが、責任者が事故死してしまっているのでどこまで調査できるか分からない。
むかしジェット旅客機の草分けの頃、英国のコメット旅客機が原因不明のまま連続して墜落したことがあった。原因は、胴体に繰り返しかかる圧力による疲労破壊だったのだが、今回も同じ原因を指摘している専門家がいる。素人から見ても基本中の基本のように思われるが実際はどうだったのだろうか。事故調査結果が待たれる。