cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

オリエンタルエアブリッジ機の緊急着陸

昨日、福岡発宮崎行きのオリエンタルエアブリッジ機(DHC-8-Q400)が熊本付近上空を飛行中、客室内に煙が入ってきたため、緊急事態を宣言し目的地の宮崎空港に緊急着陸しました。怪我人などはありませんでした。
煙の原因は調査中ですが、予想されることは空調系統に漏れたオイルが入り込んだものと思われます。旅客機でも戦闘機でも同じですが、キャビン(客室)を与圧するためにエンジンコンプレッサーの何段目からか(エンジンによって異なる)空気を取り入れています。したがってエンジン内部にオイル漏れがあると漏れたオイルが煙となって客室に入ってきます。
客室内の空気を入れ替える装置もありますが、その場合は与圧が効かなくなるので、乗客の低酸素症を避けるため、高度を少なくとも1万フィート(約3000メートル)以下に下げる必要があります。今回の事故も同機は高度を下げて煙の排出を試みたものと推測されます。
主たる原因はエンジンの不具合と推測されます。


写真はお借りしました。


 DHC-8-Q400型機