cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20230821の病院ボランティア

先週の旅行の疲れもとれたので今日は病院ボランティアに行った。また午後は医大で模擬患者トレーニングがあった。
今日のボランティア活動は先週に引き続き高校生へのボランティア実習支援だった。暑さのせいか今日は病院の患者さんが少ないように感じた。正面玄関も採血室もあまり混んではいなかった。
地下の霊安室の前を通過する際、病棟から亡くなったばかりの患者さんがを運ばれてきた。
遺族と思われる中高年の女性が1名随行していた。悲しそうな表情だった。ご遺体は身体が小柄だったので女性のようだった。



午後の模擬患者トレーニングは週末に行われる標準模擬患者認定試験の準備だった。今まで当医大で何度も実施してきたことの再確認が主なのだが、認定試験は公益社団法人の評価機構が実施するので気持ちが改まる。