cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

喪中年賀状

今年の年賀状の時期は、昨年8月の母の死亡により喪中だったが、来年の年賀状の時期も家内の死亡で喪中だ。喪中はがきの準備をしようと、年賀状の整理を始めた。いままで年賀状を頂いても、差出人を確認するだけで中身内容までは見なかった。かなり時期遅れであるがジックリ見ると、かなり凝った内容の年賀状があった。年齢が年齢なので身体の不調を暗示しているものがあった。2年前の年賀状で、身体の不調を訴えていた友人はすでに亡くなっている。エベレストに登った頑健な体躯の友人も亡くなった。定年後は高尾山に日参していたようだった。米国の戦史学会で日本のカミカゼ特攻隊の講義をした友人も突然亡くなった。
亡くなる時は突然だ。エンディングノートをアップデートしておこう。