cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

高齢者に与える入院、手術の影響

数日前、義弟が入院した。年齢は80代なかば。妹と病院に見舞いに行ったが、妹(義弟の妻)の顔が思い出せない。全くの他人を知人と間違える。言動がおかしくなっている。デイルームでしばらく雑談したが、話がチグハグだった。看護師さんの指示を守らないので、妹は身体拘束の許可を求められた。
主治医に聴くと高齢者によくある「せん妄」だと言う。退院して自宅に戻ると正常に復するということだった。
きょう退院したのだが、特に異常な言動は見られなかった。夜になってから自宅へ電話で確認すると、落ち着いているという。やれやれ良かった、よかった。