cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

久しぶりの鎌倉散策

ボランティアの仲間に誘われて、久しぶりに鎌倉散策を行ってきた。ただの散策ではなく、鎌倉十三仏巡りだ。今日は真夏に戻った感じで猛暑だったのでバテ気味だった。とりあえずお参り始めの1番札所の明王院で朱印帳を買い求め、2番浄明寺、3番報国寺、4番覚園寺までお参りした。途中茶室でお茶を飲み休憩した。昼食は4番のお参りを終了してからだったので、空腹を我慢しつつ、2時過ぎになった。その後、小町通を歩き、同僚たちはお土産を買った。電車はそれほど混んでなく、一応座れた。同僚からお土産を頂いたので、次回はお返しをせねばならない。
この前に鎌倉に行ったのは、家内と一緒で10年以上前だった。小町通がきれいになっていたが鎌倉らしくなく、原宿みたいになっていた。修学旅行生が相手だと仕方ないのか。