cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20231106の病院ボランティア

今日の病院ボランティアは出席者が少なかった。私の主担当の病棟への図書の配布も今日は中止。来院者に対する医療情報検索支援のため待機場所に約1時間待機した。待機場所には来院者の閲覧用に禁帯出の医療関係図書も置いてあり、待機時間はこれら図書を立ち読みする機会にもなっている。今日はグリーフケアに関する宮林さちえ著「ながれるままに涙をながしましょう」が目に留まったので拾い読みした。2002年のソニーマガジンズの発行図書で、内容が良かったので安ければアマゾンで購入しようと思ったが古本で5000円もするのであきらめた。
鎌倉散策の仲間と次回の鎌倉行きの実施日を相談した。
病院ボランティアの新規希望者が一人ボランティア室を訪れた。
ナナコカードのポイントを電子マネーに交換手続きをした。ナナコカードはコンビニで弁当を買ったり、飲料水の自動販売機を利用する際、小銭が要らず便利だ。


少額だが、家内の某銀行預金の相続手続きを始めた。必要書類は、他の銀行で使用したものを流用するので手間はかからないようだ。