cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

医学部4年生に対する臨床実習後OSCE

今日は一日中、医学部4年生に対する臨床実習後OSCE(客観的臨床能力試験)があり模擬患者として参加してきた。国家試験なので学生は皆真剣だ。シナリオはここに書くわけにはいかないが、ユニークなシナリオで模擬患者として多くの受験生を相手にしても疲労を感じなかった。
車での帰宅が午後7時以降で暗かったが、昨日眼科医院で治療した甲斐があり夜間視力はバッチリだった。治療代5000円も惜しくはなかった。しかしいつまで現在の視力が維持できるかが問題だ。