cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

眼科受診、ワクチン副反応

前回、左眼のかすみが酷くなり眼科を受診し治療したが1週間経ったので医師に診せるため、今日、再度受診した。検査結果、左眼の視力が劇的に改善していた。左眼の遠距離視力が0.2くらいだったのが1.2くらいに改善していた。右眼の方は全く処置してないので遠距離視力は1.0程度のままである。医師から右眼の方も治療しようかと言われたが、もう少し様子を見たいと返答、実は右眼は異状ないので触ってほしくないのだ。夜間の運転がしやすくなったので助かった。年に数回だが医大の模擬患者の仕事が午後8時ころまでかかることがあるので帰りは夜間の運転になる。これが心配だった。


ワクチンの影響は2日目で消滅した。7回目は副反応が一番小さかったように思う。ワクチンはファイザーだ。1回目から4回目までモデルナで5回目がファイザー、6回目がモデルナ、7回目はファイザーだった。ファイザーの方が副反応が軽いような気がする。