cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

500円硬貨預金

家内は昔から500円硬貨など硬貨を集める習慣があった。スーパーでの買い物でも、極力500円硬貨のお釣りが出るように計算して代金を支払っていた。自分で買い物をしなくなってからは、私が買い物したお釣りの中から500円硬貨或いは100円硬貨を集めるようになった。大した金額にはならないのだが、これは親の教育だと思う。今日は集めた硬貨を銀行に持っていった。1万円を少し超えた程度の金額だったが、家内は嬉しそうに喜んでいた。これ以外は結構無駄使いしているので、これで貯金が貯まるわけではない。
帰ってから、前日に買った果物のゼリーがない、と言って不機嫌になった。自分が好きな食べ物はいつも気にしていて、自分が食べたのをしばしば忘れる。