cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

プランターの土を少し拝借

長女からもらったプランターに植えられた花(名前は忘れた)をベランダに出して日光に当てていたところ、強風で倒れプランターの土が半分に減ってしまった。補充したいが土の手持ちはない。近所の畑の所有者で土を分けてもらえるほど親しい人がいない。ジジババ調理教室のメンバーは畑を持っているが距離が遠すぎる。わずかな量(ごはん茶碗に数杯)の土ってないものだなあと思案していたところ、近くの自然公園が浮かんだ。ここは自然のままの公園で元は山である。なかは自由に歩いて行ける。ここで少し土を貰って来ようと小さな紙袋にビニール袋と移植ベラを入れ公園に行った。公園は落ち葉でいっぱいだ。落ち葉を除けると地面が現れる。移植ベラで土を数杯すくってビニール袋に入れて持ち帰った。火山灰の黒い土だ。良い土ではないが花が倒れない程度の支えにはなった。大量の土なら問題だろうがごはん茶碗の数杯程度の量なら問題ないだろう。