cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

初日の出、ゴジラ-1.0、日本海側の津波警報

おだやかな正月を迎えた。例年通りベランダからの初日の出の写真を撮った。



午後、評判の正月娯楽映画「ゴジラ-1.0」を観に行った。ゴジラ映画は昭和30年代から全部観ている。ストーリーは似たり寄ったりだが、特撮技術は年を追うごとに向上している。


16時過ぎに突然緊急地震速報が入り、能登地方を中心とする日本海沿岸に津波警報が発令された。正月気分が吹っ飛んだ人もいるだろう。石川県小松空港は標高が低く海岸からも比較的近いので3mの津波でも被害を受ける可能性がある。北陸自動車道が多少とも防波堤の役目をしてくれればいいのだが。