cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20240113の古文書を読む会

今日の古文書を読む会のテキストは、調度品購入の受領証、商家の家計簿の解読だった。いずれも個癖のある文字で走り書きしたもので極めて読み辛かった。江戸末期のもので生活に必要な品物の名前が書いてあるが、何に使うものなのか不明なものがある。特に家具類は関連する書物に当たらないと分からない。古文書を読む会のメンバーにはとことん調べて皆に披露してくれる人がいるので助かる。古文書に出てくる人物の固有名詞の子孫にかかわりのある人がいるのでそれらの話を聞くのも楽しみだ。先祖の墓地まで調べて確認する人もいるそうなので話があさってのほうに飛んで行きがちだ。地域特有の歴史があり、そこに住んでいた昔の人々はどのような生活をしていたのか、古文書を読む会のメンバーはみな興味があり、議論が始まると収拾がつかなくなることがある。