cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20240126泌尿器科を受診

昨年年末から年始にかけて久しぶりに身体から結石が放出され正月気分も吹き飛んだが、1月5日に専門の医院で撮影した腎臓、膀胱、尿道のCT写真の結果と私が1月3日に自宅で採取し主治医に提出した石の成分分析について今日説明があった。CT写真を見ると結石は腎臓にまだ残っている。そのうち出てくるようだ。石が出てくるとき痛むので痛み止めのくすりも貰った。
石の成分はシュウ酸カルシウムが20%、尿酸が80%だった。尿酸の成分が多いとCT写真に写りにくいようだ。尿の細胞診の結果は前立腺癌が疑われるとの報告だったが、主治医はPSA値が低いままなので心配ないと述べた。
昨年から通い始めた医院(看板は整形外科だが泌尿器科も婦人科もある)はいつも高齢者でいっぱいだ。看護師さんは親切だ。高齢者が理解できるように丁寧に説明してくれる。雰囲気は昭和の雰囲気で満ちている。