cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

積雪予報

今日は一日寒い日だったが、長女が片道1時間半かけて都内から様子を見に来てくれた。
明日は積雪予報が出ている。
家内が亡くなってから長女は月に1回は私の様子を見に来てくれている。むかしの写真などを引っ張り出し家内の思い出話などもする。恒例の行事だ。
家内と長女は山口県の同じ幼稚園、小中学校を出ている。山口県は思い出が多い土地だ。家内は昭和18年から40年まで、長女は昭和39年から54年まで、一家が福岡県の同じ家に引っ越すまで山口県に住んでいた。私は昭和59年から62年まで山口県に単身赴任したことがある。山口県は家内の実家があったので訪問の機会が多く縁が深い。長女は山口訛りが抜けない。家内と長女が話をするときは山口弁だった。
私が元気なうちに長女夫婦と山口に旅行したいと思っている。
昭和38年初め、家内と知り合った年は日本に大雪が降った。当時38豪雪といわれ、今でも記憶に残っている。




【カラー化、Colorized】豪雪とのたたかい (三八豪雪の記録映画) - 1963年