cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

株高の意味

今日は株が最高値をつけたと大々的に報じられていますが我々株を持たない庶民にとってどんな意味があるのでしょうか?自分の会社の株が上がればうれしいでしょうが、直接給料に反映されるわけではないので自社の株を持たない人は気分がいいだけのことでしょうね。社員が自社の株を持っていたとしても売れないそうですね。売ったら裏切り行為になるとか。
現在の株高は、景気が良くて株高になってるようには見えません。株取引の世界のなかでの話でしょう。預金金利がほぼゼロなのに景気が良いわけないですよね。
私が退職した今から30年前、退職金目当てに銀行員の方々がやってきて退職金を預金するよう勧誘しました。金利分が年金に上乗せできるので生活が楽ですよ、元金は減りません、という話だった。ところがまもなくバブルがはじけてこのシステムは中途で中止になりました。預けた分の金利はゼロでした。
先進各国の預金金利はどうなっているのでしょうね。日本のようにゼロ金利なのでしょうか。株高は年金財政にはいいようですが。