cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

確定申告、家内の実家の菩提寺

確定申告と言ってもほぼ年金収入だけなので考えることは何もない。確定申告の様式が毎年少しづつ変更になっている。記入する欄も少なくなっており、いちいち医療費の領収書の添付も必要なくなった。今後マイナカードの仕組みを利用すれば毎年確定申告する必要もなくなると思う。現在はその過渡期なのかもしれない。申告書を郵送すると切手代がかかるので市役所に持参した。申告書の受付は女性職員が5人で切りまわしていた。


家内の実家の菩提寺から年度の護持会費の請求書が届いた。昨年12月に長女と福岡へ墓参に行ったばかりだ。家内は施設に入っているときもこの時期が来ると護持会費の送金をいつも気にしていた。「家内よ、忘れないよ、私が生きている間は必ず送るからね」 



家内の実家の菩提寺の納骨堂(グーグルアースから)