cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20240313病院ボランティア

月曜日のメンバーだけでは、病棟への図書の配布及び回収作業が滞り気味になったので水曜日のメンバーの助けを借りることにした。今日は急遽出勤し、午後から水曜日のメンバーと図書の配布と回収を行った。病棟には全部で15ヶ所に書棚があるので月に1回図書を入れ替えるのは大変な労力が要る。書棚の大きさは大小様々である。図書を書棚に並べる際には書棚などをアルコール消毒する。またボランティアルームに回収した図書は整理して収納するのでこれも時間と労力を要する。今日は午後から2人で5個所に図書を配布した。全行程で約2時間を要した。
午前中は、約2時間、病院の正面玄関と採血室前で患者さんの介助のための待機を行った。今日は採血室前はいつもより混んでいた。30分以上待たされた患者さんもいた。ボランティアの作業は車イスの準備や、来院者に対する必要な助言、手伝い、案内、採血券の発券機のモニターなどだ。混んでるときは順番待ちだが、患者のみなさんは整列して順番を待っている。苦情を言う人はいなかった。ボランティア以外にも病院職員の案内係がいるが人数が少ないのでボランティアが支援している形だ。