cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

自民党の裏金問題、必要悪か

自民党の裏金問題について、昔からみーんな知っている。普通の常識ではおかしいとは思っていたが、自分のお金ではないし、そんなもんなんだろうくらいにしか思わなかった。使い道についても派閥のボスの意向に沿ってお金が配られたのだろう。当然野党議員にも配られたはずだ。野党の追及がどこか生ぬるいのはお金を貰っている議員がいるからだと思う。
「魚心あれば水心という」、パーティ券という献金手段も、事前に割り当てがあったのだろう。としか思えない。
早くこの問題が沈静化してほしいと願っているのは与党議員だけではないはずだ。
過去にお役所勤務をされた方々はご存知と思うが官々接待などという言葉があった。経費(裏金)の捻出に御苦労されたのではないかと思う。
解散総選挙が当たり前だと思うが野党側の追及が聞こえてこない。