cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

静岡県の川勝知事、長すぎた知事職

リニア問題で脚光を浴びていた静岡県の川勝知事が、記者会見の場で、6月の定例議会後に知事を辞めると述べた。彼はリニアが南アルプスを通過する区間の工事で大井川の水源が壊されるとの理由でリニアに反対していた。おそらく同知事はこの問題が解決してもまたほかの理由をみつけて反対を続けたと思う。リニア反対が彼のライフワークだったから?環境原理主義者か?
私はJR橋本駅の西側に「(仮称)神奈川県駅」の建設が急ピッチで進んでいるのを見ながら早く開通してほしいと願っている。完成した時は私はこの世にいないと思うけど。
知事が辞めるとリニア建設の最大の障害がなくなるかどうかは現在不明だ。
同知事は静岡県知事を15年近く勤めているという。これは異常だ。15年も同じ地位に君臨すれば、どんなに優れた人間でも「唯我独尊」「傲慢」となり、「清水次郎長」になった気分になるのではないだろうか。同知事の記者会見の動画を見ても常に上から目線であり、公僕として謙虚な姿勢が感じられなかった。