cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

便秘との戦い

家内は、飲み薬や、いちじく浣腸など、いろいろ試しているがあまり効き目がない。主治医から絶対効くとして、下剤のピコスルファートナトリウム内用液0.75%を処方され、服用したところ、確かに効いたが、服用する時間を間違えて、とんでもないことになった。昨日は、午後5時頃、10滴を約200ccの水に入れて飲んだところ、午後8時ころ、入浴中に少し失禁(大)した。湯船の外だったで、温水シャワーで洗い流した。その後、午前1時半頃、家内は、突然便意を催し、たたき起こされることになった。約30分間トイレに座ったまま、便意が収まるのを待った。その前にすでに紙パンツとパッドの中に大量に漏れていたので、風呂場で温水シャワーを使わねばならなかった。温水洗浄便座だけでは、匂いを払拭できなかった。また朝の5時半にも同じ現象が起きて手伝うことになった。2回目は、風呂場でシャワーを使う必要はなく、温水洗浄便座だけで処置できた。エリエールの除菌タオルやファブリーズのお世話になった。今日一日、寝不足だ。
パナソニックのマッサージチェアが故障したので、今日、サービスセンターの人が来てくれて、修理した。揉み玉を上下させるモーターと、上下のセンサーが故障したので交換した。出張費を含めて23436円であった。