cho-kai-san811のブログ

10年前には夫婦で元気に鳥海山に登りましたが、現在妻はパーキンソン病にかかり、歩行も困難になってきています。仲間と交流できたら、と思っています。

便秘との戦い

家内は、飲み薬や、いちじく浣腸など、いろいろ試しているがあまり効き目がない。主治医から絶対効くとして、下剤のピコスルファートナトリウム内用液0.75%を処方され、服用したところ、確かに効いたが、服用する時間を間違えて、とんでもないことになった。昨日は、午後5時頃、10滴を約200ccの水に入れて飲んだところ、午後8時ころ、入浴中に少し失禁(大)した。湯船の外だったで、温水シャワーで洗い流した。その後、午前1時半頃、家内は、突然便意を催し、たたき起こされることになった。約30分間トイレに座ったまま、便意が収まるのを待った。その前にすでに紙パンツとパッドの中に大量に漏れていたので、風呂場で温水シャワーを使わねばならなかった。温水洗浄便座だけでは、匂いを払拭できなかった。また朝の5時半にも同じ現象が起きて手伝うことになった。2回目は、風呂場でシャワーを使う必要はなく、温水洗浄便座だけで処置できた。エリエールの除菌タオルやファブリーズのお世話になった。今日一日、寝不足だ。
パナソニックのマッサージチェアが故障したので、今日、サービスセンターの人が来てくれて、修理した。揉み玉を上下させるモーターと、上下のセンサーが故障したので交換した。出張費を含めて23436円であった。