cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

平然と薬を忘れる

昨日、家内が飲みやすい様に、薬を朝、昼、夕ごとに小分けしておいてある薬箱を見たら、二日前から飲んでなかった。本人に確認したところ、悪びれることなく忘れたという。私が注意しなければ1週間でも飲まずに済ます積もりだったのだろうか?最近は、うるさく言うとその場をごまかすような素振りを見せる。生活の知恵で人と軋轢を起こさず、風に吹かれる柳のように、生きようとしているように見える。一方で、医者の見立てが正しいのかどうか疑問だなどという。私は家内に、薬をキチンと飲んだ上で批評しろ、と注意したが、その意味が分からないようだ。