cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

初めてのショートステイ

家内は初めてショートステイを体験した。内容はグループホームに似ていた。入居者が頻繁に入れ替わるので、デイサービスと異なり、雰囲気は少し他所よそしい感じがした。なんとなく高齢者の一時預かり所みたいな雰囲気は仕方ないのかも知れない。10年ほど前に、父が存命のとき、ショートステイに連れて行ったことがあったが、同じような雰囲気だったのを思い出した。家内の感想は、気疲れしたとのこと。介護者としては、自宅から5分もかからない場所なので、気分的に安心感があり、病院へのリハビリ入院よりも安心して休める感じがした。介護者としては、定期的に入居して欲しいと思う。家内本人は、疲れたくらいなので行きたくないのだと思う。明日はデイサービスなので早めに寝てもらうつもりだったが家内は興奮してなかなか寝てくれない。