cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20190307のデイサービス

今朝、家内は4時頃から起きて洗髪を始めた。ガタガタと大きな音を出すので目が覚めてしまった。浴室のシャワーは、シャワーヘッドを高い位置にセットしているので家内が洗髪するときは下に下ろさねばならない。それで緊急ブザーを使って私を浴室に呼んだ。寝室から浴室まで転倒せずに移動できたのは稀である。もちろん歩行器を使って移動する。完全に寝不足になったが今日は日中家内が不在なので気楽だった。デイサービスから帰宅時、着ている洋服が違っていた。施設から借用したという。さてはお漏らししたのか、と疑ったが、お茶をこぼしたのだと言う。シャツとスラックスを借りた。帰宅時、手荷物が重かったので、何が入っているの?と聞いたら本人も知らない風だった。汚れた自分の衣服が入っているのを忘れていたようだ。
今日の夕食は家内の好きな「鯛かぶら」にした。献立を決めずにスーパーに行ったところ、鯛のあらが安かったので3パック購入し、今晩の夕食は2パック使い、別の日に1パック使って「鯛の塩吸い物」を作ろうと思う。この塩吸い物は家内の父が好物で、かつてよくご馳走になった。昭和40年代半ばの話である。