cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20190314のデイサービス

家内は、今朝2時頃に起床してデイサービスに行く準備を始めた。すぐ横に寝ている私は洗面所の水が出ている音で目が覚めた。私はトイレに起きたついでに、まだ早いから寝ようね、というと、素直にそうする、と言ってまた寝た。すでに外出着などがタンスから引き出されていた。次に5時半頃、物音で目が覚めるとすでに着替えを始めていた。家内はトイレが未だだったので、トイレに誘いオムツ交換を手伝った。食事は7時30分ころから済ませた。その後急いで建物外のゴミ集積所へゴミ出しをし、08時35分から08時45分の間に迎えの車を待った。迎えに来る車は、到着時間に幅があるので、少し早めにマンションの玄関で待つ必要がある。自宅で待つ場合は、6階なのでエレベーターの上下の時間などを含め、迎えの車を数分待たせることになる。これが気になるので少し早めにマンションの玄関で待つことにしている。マンションはオートロック式なので介護には不便である。寝たきりになった場合、介護者が自宅にいない場合は鍵を介護事業者に預けるしかない。この問題は未解決である。
家内は依然として便秘気味であるが、少しづつでも自然に出ている。できるだけ食物繊維の多い食べ物を食べさせている。さつまいもを茹でて、砕き、脱脂粉乳とバニラを混ぜて練ったものが好きなので毎食出している。また白菜と大根の漬物も常に欠かさないようにしている。食材が安いので助かっている。昨日の夕食は、鮭の大根煮、焼きそば、ゆでじゃがいもにした。