cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

毎日デイサービス

私は、月2回のコーラスを昨日一時退会した。昨日、午後1時から訪問リハビリがあるので、間に合うように帰宅すると、家内は私に罵詈雑言を浴びせた。4時間近く家を留守にしたので寂しかったのだろう。リハビリの内容は、歩行器での歩行、椅子からの繰り返し立ち上がり、下肢のマッサージなど。マッサージの際は必ず眠ってしまう。夕食後、一休みしてから入浴することになっているが、その前にトイレに入ったがなかなか出てこない。便通が悪く、時間がかかっている。結局出ないまま入浴した。入浴中に排便の気配があり、仕方なく、浴室で出してもいいよ、と家内に言ったが結局出なかった。私はいつものようにサスペンスドラマを見て寝ようとしたが家内はぐずぐずしてなかなか寝てくれない。夜間家内がベッドに入ってないと、私はベッドで寝ることができない。家内は歩行器で室内を移動する際にも転倒し、自力では起き上がることができないからである。
家内は、今朝午前3時前に起床し顔を洗い始めた。私は家内が水を出す音で目が覚めた。家内に早過ぎるよ、と言ったら、又寝るからいいよ、という。今日もデイサービスに行く積もりになっている。今日はデイサービスの日ではないよ、というと、ああそうだった、という返事。おむつが濡れていたので3時半に交換し就寝させた。その後6時すぎに目が覚めると、家内は外出着に着替え中で、お父さん手伝ってよ、と叫んでいる。何してるの?と聞くと、今日はデイサービスでしょ、という。朝食を作っている長男から、今日は土曜日だよ、と言われ納得したようだった。家内の頭の中は、デイサービスで一杯だ。