cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

母の選挙投票

今日は母を選挙の投票に連れて行った。母を施設に迎えに行って、自宅で食事をさせ、送り届けるまで、一日仕事になった。車に乗っている時間は短かかったが、母はトイレが近いことを忘れていた。それでも家内よりも手がかからなかった。母は高齢というだけで健康に問題はなく、施設ではトイレの介助が不要だ。今日は私が手伝おうとしたが必要なかった。しかし超高齢であることに変わりはないので、早めに送り届けた。帰りに昔住んでいたなつかしい場所に寄り道したが、母は車の座席に慣れてないので腰が痛くなったようだ。
家内は私が母の介助に専念しているのを見て、嫉妬したのか、不機嫌になった。今日は朝から家内に食欲がないのはそのせいか?家内は母とほとんど会話しなかった。そして今日の夕食はほとんど食べなかった。人間も動物の本能を持っているので、空腹になれば自然に食欲が出てくるはずだ。なだめすかしても意地になるだけだと思う。夕食時、微熱があったがそのうちに収まると思う。入浴はパスした。