cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

選挙の期日前投票

グループホームに入所中の母は、私の自宅にしばらく来ていなかった。母に会うたびに連れて行ってくれと頼まれるのだが、同時に家内の介護もしなければならないので、多少介護が必要な車椅子の母(101歳)を気軽に連れてくることは難しかった。今回、気候も暖かくなってきたので、選挙の投票を名目に、7日(日曜日)に日帰り外出で連れてくることにした。母の住所は私の自宅に変更しているので、選挙の投票所の入場券は私の自宅に送られてきている。したがって当日、グループホームに迎えに行き自宅に連れて来て、その後、投票所に行き、また施設に送り届けることにした。投票所は近くの小学校の体育館で、駐車場は無く、歩いたら10分は掛かる。母ひとりなら車椅子を押しても対応できるが、母と家内を車椅子で投票所に連れて行くのは大変だった。したがって家内と私は、昨日公民館で期日前投票を行った。公民館には当然駐車場があり、投票所までの距離が短い。投票所の設営は車椅子対応を考慮する必要があろう。