cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

形成外科を受診

冬に戻ったような寒い雨の日だった。0830の時間指定で形成外科を受診した。自宅出発が0730。車のラッシュ時のため、16号線を横切るのに15分かかった。0810には病院に到着し、病院の駐車場は時間が早かったため空いていた。0830に受付開始だ。受付番号札はその前から受け取れるので自分の順番が分かる仕組みになっている。形成外科の受付は、おととい神経内科を受診した際に連絡を受けていたので、スムースに受診できた。形成外科の医師も事前に知っていた。やはり大きな病院はこのような利点がある。いちいち最初から説明する必要がない。今日は先日のCT写真に加えてさらに詳しいレントゲン写真を撮った。その結果、左顎と上顎の継ぎ目の部分に骨折が見つかった。医師は、家内への問診のほかに、口内を指で探ったり、覗いたりして生活上の不具合点を聞いた。すでに痛みは収まっているので、手術の必要はないとの診断だった。来週火曜日にその後の経過を診るために来院するよう指示があった。また部分入れ歯は現状に合うようなものにしたほうが良い、とのことだった。すでに3本目の入れ歯を紛失しているので新規に作る必要がある。形成外科の先生は、家内が今までかかっていた歯科医院に連絡しても良い、との話だった。
家内の食欲は元に戻った。柔らかくて美味しいものを食べさせたい。また家内は明日のデイサービスの可否について自分で施設に電話した。そばで聞いていると全く要領を得ない話の内容だったが、なんとか通じたようだ。明日はデイサービスに出席したいとの意思を施設に伝えたかったようだ。