cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

デイサービスが最大の楽しみ

今日も楽しそうにデイサービスに出かけて行った。家内は、すでに曜日の感覚はなくなっているので、前日に、明日はデイサービスの日だよ、と告げると、わかってるよと、返事する。そして毎日のように5時には起床する。デイサービスは気に入った男性介護士さんがいるので、出がけに口紅を塗ったり、髪型を整えたりしている。自宅に帰ってからも、彼のことを話題にすることが多い。
今朝は私も疲れていたせいか、5時に家内がトイレに行くのを手伝ってから再び就寝したところ、7時半まで寝過ごしてしまった。家内が、今日のお父さんは機嫌が悪いね!と叫んでいたので目が覚めた。何度呼んでも熟睡していて返事ができなかったからだ。家内は、曜日の感覚がなくなると同時に服薬の習慣も忘れてしまうのか、食事後、催促しないと薬を飲まない。催促しても服薬動作を最後まで見届けないと途中でやめてしまう。他人のために仕方なく飲んでやってる感じだ。
ここ数日は、食事の際に、口が大きくは開けられないので、お粥など柔らかいものを準備している。スプーンを使っているが、こぼす量が多くなるので、私が横で手伝っている。
どうしても家内の好みのメニュになりがちだ。お粥もこんぶのだし汁を使い、鶏のひき肉を入れたところ、家内からお褒めを頂いた。食欲は旺盛で、献立への批評も厳しい。