cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

昼夜逆転

家内は昨晩、寢る時間(23時ころ)になっても外出用の上着を着たままだった。私が就寝させようとしたが、昼間から寝るのはいやだという。私はベランダのカーテンを開けて、外は暗いよ、今は夜の11時だよ、と言ったところ家内は昼の11時だという。私は家内に付き合わされてはかなわないので、優しく説明し、寝巻きに着替えさせ就寝してもらった。昼夜逆転した理由は、今まで毎晩21時前後に必ず行っていた入浴を昨晩に限りしなかったからと思われる。家内にとって毎晩の入浴はその日の重要行事であり、中止することで生活のパターンを乱すことになった。就寝中はよく寝ていたが、5時には起きたらしい。私は熟睡しており家内の起床に気付かなかった。
昨日は、予約していた家内の定期通院を忘れてしまった。明日主治医の勤務日なので、飛び入りで診察を受ける予定だ。私の認知度も徐々に低下しているようだ。