cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

今日は予約したパーマに出かけた

今日は、いつものパーマ屋さんに家内が自分で予約を入れたというので、家内の言う時間通りに車で連れて行った。家内は私が見ていない時に予約したらしく、予約が本当かどうか不安だったが、店の人は時間通りに待っていてくれた。前回は、予約をすっぽかしたらしい。パーマに予約を入れても私に報告しないことがあるので、家内が忘れても私は責任がとれない。今日のパーマもたまたま私が前日に聞いたので忘れることがなかったが、今朝になって家内は完全に忘れていた。今日はデイサービスに行くつもりでいた。家内が予約を入れたかどうかを私が相手に再確認するのは失礼だし恥ずかしい。
最近、化粧品の代金の支払いを確認するのが家内の日課になっていたが、あまりしつこく家内が電話をするので、相手の信販会社から、疑いがあるのでしたら、警察に通報してください、と言われたようだ。支払いの証明書があるのに、何度も確認の電話をされれば、警察に言って下さい、というのは当然だ。家内も少し目が覚めたようだ。今日は全く電話していない。このとき私が電話にしゃしゃり出て、この人は認知症なのでそれ相応に対応してください、などと言ったら大変なことになりそうだ。今朝家内が起床したとき、ブラジャーを着けていなかった。家内は、就寝中に私が密かに外したのではないかと疑って追求してきた。昨晩寝るとき、着けないことを二人で確認したのに、完全に忘れている。不審なことが有ると何でも私にせいにする。