cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20190923のデイサービスほか

家内は今朝も0300頃起床して洗顔化粧を始めたようだ。私が0400頃トイレに行った際、すでに起きていて洗面所に居た。今日はデイサービスの日だよ、と告げると”わかってる”との返事。今日の迎えは0830-40の間で、0830には自宅集合住宅の玄関前に迎えのワンボックスカーが着く。出発前にトイレに行くかどうか家内に確認すると、行かなくていい、との返事。ようやく出発時の要領が身についてきたようだ。今までは、迎えの車が到着しているのに、探し物を始めるような癖があった。
家内のデイサービスの日の今日、座間市在住の妹夫婦を連れて施設に入居中の母の見舞いに行った。昼食は、いつもの”木曽食堂”でとった。母は前回見舞いに来た時よりも、精神的に落ち着いた感じがした。母にとってしばらくぶりに長女夫婦が見舞いに来たので嬉しかったのかもしれない。また母は、最近担当医師から105歳までは大丈夫と言われ、よほど嬉しかったようだ。
今日の夕食は、(圧力鍋)牛ごぼうごはん、今日妹から貰った”ひじきの煮物”と”自作の”きゅうりのマリネ”にした。
写真は、牛ごぼうごはんの材料(米3合、牛こまぎれ肉150グラム、ごぼう大3/4本、人参1/2本、だし汁450cc、醤油、酒、みりん各大匙2)

出来上がり

配膳