cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

明日から前立腺肥大手術で入院

私は、前立腺肥大除去手術のため、明日30日月曜日 から5日土曜日までの予定で近くの総合病院に入院する。その間スマホがないのでブログは書けない。家内は近所の特養にショートステイすることにした。私が尿の出が悪くなって受診し、薬を飲みだしたのは6年以上前からだ。最近は薬の効果があり、尿の出はチョロチョロだが慣れたせいか特に不自由は感じなかった。3ヶ月ほど前に総合病院の泌尿器科を受診し、肛門から検査機器を入れて検査したところ、主治医から、かなり肥大していますね、80%くらいなので手術したほうが良い、と言われた。祖父も父も80歳前後に前立腺手術をしている。手術は1日の火曜日になるようだ。明日は午前中に家内を特養に連れてゆき、午後私が入院する。長女がいろいろ世話をしてくれるので助かっている。長男もしっかり留守番するため、これもいろいろ気を使っている。
散歩コースの境川