cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20191014のデイサービス

台風被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
家内は今朝も4時頃から起床し洗顔を始めた。私はトイレに行くため4時頃家内と一緒に起きたが、すぐに就寝した。家内は洗顔後再び就寝し、6時頃起床したらしいが、私は気付かなかった。6時半ころドシンという家内が転倒した際の衝撃音で目が覚めた。家内は長男に転倒から起こしてくれるよう叫んでいた。怪我はなかった。家内には起床時から何度も、今日はデイサービスの日だよ、と告げて準備を早めにするよう促した。準備の段取りも私から助言しないと出来なくなっている。事前にトイレは済ませたの?と聞かないと、完全に外出用の服装に着終えてから、トイレに行きたい、などという。でもの腫れもの所嫌わず、とは言うが家内の場合は極端である。
着ていく洋服も家内の希望通りにすると、季節感がづれたりするので、本当にこれでいいの?と何度も家内に確かめている。私は洋服のセンスが全くないので、家内がチグハグな服装にならないか心配ではある。
私は前立腺手術後、2週間経過したが血尿の血の色が次第に薄くなってきている。1ヶ月は血尿が続くかもしれない。