cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

昼夜逆転

昨日、午前2時頃、家内が寝床でガサゴソしているので目が覚めた。何しているの?と聞くとワンちゃんが寒がっているので毛布をかけている、と言う。家内は毎晩8匹のぬいぐるみ犬と一緒に寝ているので寒くないか気になるらしく、自分の毛布を剥いでわんちゃんに掛けてやっていた。私も夏用の薄い掛け布団だけでは寒く感じたので、家内用の分も含めて冬用の掛け布団を出してかけた。家内はそのまま就寝するのかと思ったら、起き出してきて洗顔化粧を始めた。家内は時計を見ても時間が分からなくなっており、体内時計で気ままに行動するようになっている。体内時計ではもう起きる時間になっていたのだ。このとき無理に寝床に引き戻すと精神的に良くないので、しばらく自由にさせておき、1時間ほど様子を見てから、未だ夜明け前なのでもう一度寝ようね、と誘ったところ理解してくれた。毎晩、このような状態が続きそうだ。