cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

再度泌尿器科に通院(家内)異常なし

私の入院直前(9月27日)に家内が泌尿器科に通院し検査を受け、検査結果は私の退院後に説明を受ける予定だった。そのため退院後の10月11日に再度通院する予定だったが、台風の影響やら病院の混み具合から25日に延び延びになっていた。昨日25日は台風並みの大雨で、車の乗り降り時に雨に濡れてしまったが、検査結果は異常なかった。ここ数年の血液検査結果を見ても特に異常は見られず、血尿の原因は一時的な膀胱炎ではないかとの見立てであった。家内は自分で採尿することがすでに困難で、一緒に男女兼用の車椅子用のトイレに入り、私が家内の尿をコップに受けてやる必要がある。すでに2回目なのでコツが分かった。
私の血尿の状態は、次第に普通の尿の色に戻りつつある。それでも手術後1ヶ月間は注意事項を守らねばならない。
夕食は、牛すじのこんにゃく煮込み(圧力鍋)、南瓜の煮物、キュウリのマリネにした。牛すじの料理は美味しいが牛の油が多く、頻繁に食べるのは高齢者にとって良くないように思う。
家内は、昨晩の就寝時も昼夜逆転し、寝かしつけるのに苦労した。