cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20191031のデイサービス

家内は今朝も4時前に起きて、洗面化粧を始めた。私は起床に気付かなかったが、家内は私を起こさないように気遣っているらしい。毎日このような早朝起床ではあるが、私は静かに起きてくれればいいや、仕方ないと諦めた。早朝の室内の移動も音を立てないように気を使っている。入浴もこのひと月は自分でシャワーを使っている。週に2回はデイサービスで入浴しているので、他の日はシャワーで十分であるが、家内の場合、施設で午前中に入浴しても、帰宅してから入浴しようとする。それも充分時間をかける。
最近は、何事によらず、私か長男に手助けを求めるようになった。しばしば転倒するので、起き上がるのに手助けが必要なのは当然だが、その他でも自分でできることまで手助けを求めるようになった。着替え、おむつ替えの時には必ず手助けが必要だ。おむつの交換頻度も高くなってきた。
デイサービスのお迎えは、0840で予定通りだった。帰りの時間はあちこちに寄るので、到着時間が前後することが多い。マンションの玄関前で20分くらい待つことがある。
今朝早朝、沖縄の首里城が火災で焼失した。昔、建設中に那覇に居住し、首里城建設には私なりに思い入れがあったので本当に残念だ。再建に向かうだろうが、防火対策を十分に行ってもらいたい。出火の原因も明確にしてもらいたい。沖縄らしくテーゲーでは困る。国民の税金で建設したのだから。