cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

転倒による出血

一昨日、家内は、夜9時ころトイレの前の廊下で転倒した。そのときは出血に気付かなかったが、10時半頃就寝時に寝巻きに着替える際に血液が付着したため出血に気付いた。僅かに滲み出る程度だったので、頭の出血部位に滅菌ガーゼをあて包帯を巻いて就寝させた。昨日土曜日、近所の脳神経外科に受診しCT写真を撮ったところ、異常なく、出血もなかったので一応傷口を確認し、消毒した上、自宅に帰った。今朝もやはり廊下で転倒し、一昨日の夜と同じ部位を打った。今日は出血はなかった。屋内は歩行器或いは車椅子で移動しているが、転倒するチャンスはいくらでもある。病院に入院中の場合は、危害予防のため、家族の了解の下に、車椅子やベッドから立ち上がれないように拘束することもある。しかし自宅の場合は、車椅子に縛り付けるわけには行かない。家内は拘束されるのを極端に嫌がる。
私は、前立腺手術後1ヶ月が過ぎたので、血尿も完全に止まり、そろそろ運動を開始することにした。体重は約5KG以上減って57KGになった。減量によって血糖値も下がり、血圧も下がった。この状態を維持しようと思う。禁酒したのが最も効果を上げていると思う。昨日はイオンスポーツクラブのプールでまずは水中ウォークから開始した。