cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20191111のデイサービス

私は気付かなかったが、家内は今朝も4時過ぎには起床し洗面後化粧に着手したようだ。私が起きた7時過ぎにはメークが完了していた。昨晩は珍しく入浴せずに寝た。今日は施設で入浴するので億劫だと思ったのかも。最近は、ぬいぐるみの小型犬を抱いて寝るようになった。全部で8匹いるが、いつも数が揃っているか点検している。家内は、この犬たちの夢を見るという。一匹いなくなったので探し回った夢とか、玄関で吠えていたとか他愛のない夢だ。母性本能なのだろう。今日も0830のデイサービス出発時間にはぎりぎり間に合った。
昨日は、天候にも恵まれ、皇室行事が無事に終わって本当に良かった。10年ほど前に、平成天皇両陛下がお忍びで県立歴史博物館に行幸された際に、たまたまボランティアの展示解説員として勤務していたので間近にお目にかかったことがある。園遊会のような公式行事ではないので、お二人共リラックスしたお気持ちで質問などされていた。間近にお声を聞いたのはもちろん初めてで、好印象を持った。
前立腺手術前(7月末)のPSA値は2.09(基準値0.00-4.00)であり、泌尿器科の主治医も前立腺ガンは心配ないと思っていたようだ。一方、別の腫瘍マーカーCA19-9(すい臓がんや肝臓がんなど)は、51.0(基準値0-37.0)で異常に高かった。また糖尿病の指標であるHbA1Cは、7.5(基準値4.6-6.2)で治療が必要なレベルで異常に高かった。内科の主治医からこの診断を受けた後、まず糖尿病対策として、運動療法、食事療法に努め、前立腺手術後(10月末)の血液検査では、腫瘍マーカーCA19-9は35.1に、糖尿病の指標であるHbA1Cは5.8に下がった。内科の主治医は前立腺手術で入院したので指標が改善したのでは、と考えているようだが、私としては私自身の努力の結果であると思っている。6月から現在まで5KG以上減量したが、長女は、無理すると抵抗力が落ちるので、無理するな、と言っている。